この時期に頭痛でお悩みでしょうか
前回は腰痛のご相談についてお伝えしました。今回はこの時期にご相談いただく頭痛についてお伝えします。
「季節の変わり目に頭痛がひどい」
「毎年この時期は頭痛になる」
「できれば頭痛薬を飲みたくない」などでお困りであれば、この記事がお役に立てるのではと考えております。ぜひご覧ください。
季節の変わり目の頭痛の原因
季節の変わり目は寒暖差の他に気圧の変化もおこります。「台風がくると頭痛がする」「雨の前は頭痛でわかる」などは気圧の変化によるものです。気象病や天気痛と呼ばれています。
春先や梅雨の時期、夏から秋にかけておこりやすくなります。
では、気圧の変化で頭痛を起こさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。その対策を3つのポイントにまとめてみました。
頭痛を予防するための3つのポイント
○適度に運動をする
散歩やストレッチをすることで、体のバランスが整います。自律神経が安定すると気圧の変化に強くなるので、軽い運動からはじめてみてください。
○お風呂にゆっくり(15分以上)つかる
お風呂は全身の血流を良くします。温度が熱すぎると温まってしまう前に出てしまいますので、38~40℃くらいでゆっくりつかってください。
○お灸をする
ここは『内関』というツボです。乗り物酔いや自律神経を整えるときに使います。薬局でお灸が市販されていますので、試してみてはいかがでしょうか。
内関の取り方:手首より指三本上の真ん中にあります。
いかがでしょうか
それでも頭痛でお悩みであれば、一度ご予約ください。当院でもこの頭痛の治療をしております。
柔道整復師・鍼灸師 山田祥二
やまだ鍼灸整骨院077-543-5033住所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪5丁目16-6
受付時間
月火木金 9:00~20:30
水土 9:00~13:30
日、祝 休診
コメント