2月12日(月)、23日(金)は休診いたします。

寒くなると肩こりがひどくなるって本当?寒さで肩こりになる原因と対策グッズについて

院長ブログ

はじめに

こんにちは。滋賀県大津市のやまだ鍼灸整骨院の山田です。

最近また一段と寒くなりましたね。風が強い日も多くなり一層寒さを感じます。

これから季節の移り変わり。寒くなると増えてくるのが肩こりです。

当院でも普段はあまり肩こりを感じない方でも肩こりを感じられたり、肩こりがある方は症状がひどくなってしまったりすることがあります。

ですので今回、寒くなると肩こりがひどくなる原因とその対策についてブログを書かせていただきました。

「最近肩こりがつらくて・・・」とお悩みであれば、ぜひお時間のある時にご覧いただければ幸いです。

寒くなると肩こりがひどくなる原因

寒くなると肩こりがひどくなる原因は、体の冷えによるものです。寒さに体がさらされると、無意識に体を冷やさないように筋肉を緊張させて縮こまろうとします。その時の筋肉の緊張が長時間続くことで肩こりを引き起こします。

夏場と違い、寒さによる冷えは筋肉を強く縮こませるので、冬場の方が肩こりがひどくなってしまいます。

そして冷えによる肩こりは、筋肉の中の血の巡りを悪くします、そうなるとさらに筋肉が緊張してしまい、肩こりを悪化させてしまします。

肩こりは放置しない方がいい?

日々の生活が忙しいとつい肩こりを放置してしまいがちですよね。

実は、肩こりは放置することでこのような症状が現れます。

・首や方の痛み

・頭痛

・背中の痛み

・めまい

・不眠

・イライラ などさまざまな症状を引き起こします。

ですので、肩こりを感じた場合は放置せず、対策をすることがおすすめです。

では、冷えによる肩こりをやわらげるにはどうすればいいのでしょうか。

実は寒い時期の肩こりをやわらげるには、体を寒さから守り、肩の筋肉を温めて血流を良くすることが大切です。

なので、体の奥から温めてくれる便利グッズをご紹介します。

冷えによる肩こりをやわらげるおすすめのグッズ

・あずきのチカラ

小林製薬さんから出されている『あずきのチカラ』

実はあずきには保水成分が多く、温めて体に充てると深部まで温もることができます。

この製品は繰り返し(250回)は使えるので便利ですね。そして肩だけでなく、腰やふくらはぎの冷えにも効果的です。

・せんねん灸【太陽】

せんねん灸から出ている『太陽』は火を使わずに温熱効果を3時間得られるお灸です。
衣服の下にはり、そのまま外出もできるので便利です。
同じところは1日一回を目安に行ってください。

あずきのチカラとせんねん灸【太陽】は両方ともドラッグストアに置いてあることが多いので、また探してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は寒くなると肩こりがひどくなる原因と、対策グッズについてご紹介しました。

その他、お風呂に肩まで浸かったり、お湯で温めたタオルを首や肩に乗せることで血流が良くなり肩こりをやわらげることもできます。ぜひできることからチャレンジしてみてください。

これから年末に向けてまだまだ冷え込む予報なので、冷え性や寒さが苦手な方はお早めに対策してくださいね。

もし対策をしても肩こりが一向に良くならない場合、他に原因があるかもしれません。そんな時は医療機関を受診してみてください。

当院でも肩こりの施術は承っておりますので、お困りの場合はご相談、ご予約ください。

こちらのLINEからでもご相談・ご予約を承っております↓

友だち追加

今回のブログが、少しでも肩こりでお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

柔道整復師・鍼灸師 山田祥二

やまだ鍼灸整骨院077-543-5033住所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪5丁目16-6


受付時間
月火木金 9:00~20:30
水土   9:00~13:30
日、祝  休診

お問い合わせ
logo

〒520-2152
滋賀県大津市月輪5-16-6
TEL 077-543-5033
FAX 077-543-5033
受付時間 9:00~21:00
     月火木金
     9:00~13:30
     水土
     日、祝  休診

院長ブログ
やまだ鍼灸整骨院

コメント